話にならない話

私は酒は飲まない、タバコは吸わない、ギャンブルやらない、ゴルフしたことない、女は嫌い(ホモではありません)。それより「微分」や「積分」の問題を解いている方が楽しい。英語の原書を読んでいる方が面白い。ヌンチャクを使っている方が気持ちいい。
そういうタイプの人間でないと勉強は続かない。だから、生徒を指導する時でも、
「オレを分からせてみろ!」
みたいなバカや、授業に乱入してきて
「最初の5分間は○○で、次の10分は××をやり・・・・・」
というタイプの親はダメ。話せば分かるなんて嘘。
勉強が全てではない。できない人はやらなくていい。大規模塾が「必ず成績を上げる」と約束をするけど、これは明確なサギ。私の意見ではありません。昔から「学問に王道なし」という。
 「ラクラク英語術」とか「流しっぱなしで」「寝ている間に」「ミラクル」・・・こんな言葉にのせられるようでは話にならない。