アメリカ合衆国

アメリカ合衆国
 私は長期に住んだのはユタ州のみなので、アメリカ全土のことはよく分からない。しかし、親しいアメリカ人と話していて文化の違いの大きいことは分かる。たとえば、日本に長く住んだアメリカ人の友人がこう言った。
「ボクが一番ショックだったのは、日本の卒業式の時に卒業証書を受け取るでしょう。その時に舞台の上から階段を降りる時に、ある男の子が階段を踏み外したの。そしたら、生徒の間から笑いがこぼれた。ボクの中学校だったら絶対に誰かが“大丈夫?”って駆け寄って手を出すと思う」
 確かに私の教えていた中学校の雰囲気はそんな感じだった。もちろん、私は
日本人だから悪意の笑いではなくて気まずい思いを笑いでカバーしてあげてい
るとか釈明はしたい。
 でも、やはり駆け寄って手をかす方がいい。今の日本人は、そういう行為を
すると目立つので避けがち。私が小学生や中学生の頃なら(40年前)ドラエ
モンに出てくる「できすぎクン」のような子がいた。
 しかし、報道によると今は誰かがイジメにあっていても救いの手を出す子が
いないようだ。もちろん、アメリカにもイジメがある。しかし、「できすぎクン」
もいた。。
 たぶん、キリスト教の教えのためだと思う。イジメでさえ、隠れてやるので
はなくて正面衝突だったように思う。
野球選手はメジャーに行きたがる。東大を蹴ってハーヴァード大学に行く学
生もいる。 アメリカの文化にも欠点はいくらもあるだろうが、オープンさは日本には無い魅力だと思う。