ウルトラQ

ウルトラQ
 初期のゴジラには原爆に対する警告が込められていた。ウルトラQウルトラセブンにも科学や人間の醜悪さに対する疑問が散りばめられていたように思う。
 京都大学の英文和訳の問題を解く時にいつも思う。
「私が8割正解をとれるのは現役高校生と違い人生経験が豊富だからだ」
 単語数や文法については私以上の高校生がいるかもしれない。しかし、和訳は英語力だけでは駄目で、内容に対する深い理解が必要だ。「西遊記」も堺正章さんのオリジナル版は妖怪にも悲しい背景があった。香取慎吾さんの西遊記は、単なるアクションSF作品になってしまった。
 表面的なものだけに目を向けず、その下に隠されているものにも目を向けたい。英文の題材は多岐に渡るので、あらゆるフィールドの話題についていけるようにしたい。それも、浅く広くではなく、広く深くでありたい。
 そうでなけれど、私を越えることは不可能だ。