塾講師のリクルート

塾講師のリクルート   もう6年ほど前のこと。「京進」の塾講師による小学生女子殺人事件を覚えてみえるだろうか?同志社大学の学生アルバイト講師による犯行。頭のおかしい大学生の犯行という形で決着した。
しかし、私は「強盗致傷事件で停学処分になっている学生を講師として採用した塾のシステムが問題だ」と思った。私自身、大規模塾に採用されて塾講師をしていたから分かる。
「先生は、本当は何の先生なの?」 時々、生徒がそのように尋ねる。中学生は5科目の指導を行っているから。好きで始めたわけではなかった。各科目の講師をリクルートしてみたが、まともな先生が見つからなかったのだ。
「あの人を採用するくらいなら、自分でやろう」 そう思った。
 冷静に考えて欲しい。小学校で英語が導入された。全国に小学校は2万以上あるわけです。一気に2万人以上の英語の先生が必要になったわけです。対応できると考える方がどうかしている。
「生徒の中には先生より英語の上手な子もいる」 笑えない現実です。 ※新中1。3月新学期授業開始(入塾希望の方は下記HPからご予約ください)高木教育センタ−(HP) http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/三重県地域ブログ(ミエワン)http://takagishigemi3.mie1.net/桑高・四高のボーダー、京大の成績開示(フェイスブッック)http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434動画(京大英語採点基準)http://youtu.be/M6LFIjXhwVM(棒術・ヌンチャク)http://youtu.be/QhLnsIohW5s
.