金メダル、ノーベル賞

金メダル、ノーベル賞
 オリンピックで金メダルを取る国が先進国に多いことを不思議に思いませんか?発展途上国には運動オンチばかり生まれるのでしょうか?ノーベル賞を取るのも先進国ばかりで不思議に思いませんか?発展途上国にはバカばかりが生まれるのでしょうか?

 そんなわけありません。

 では、何が違うのだろう?もちろん、指導者です。先進国には良いコーチや先生が待遇の良さに引かれて集まる。

 塾を経営していると、
「私など全くかなわない!」
 という才能のある生徒に出会うことがある。中学生や高校生レベルの間は指導できるけれど、それ以上は無理。

 そういう才能溢れた子でも、良い指導者に恵まれないとダメになる。

だから、私は京都大学の受験生の指導に専念している。四日市高校、桑名高校、川越高校の受験生の指導を行っている。

 草野球なら誰がコーチでも構わない。しかし、イチロー級の生徒には経験豊富なコーチが必要。

※新中1。3月新学期授業開始(入塾希望の方は下記HPからご予約ください)
(1)、高木教育センタ−(合格体験記) http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/
(2)、桑高・四高のボーダー、京大の成績開示、京大受験票、英検1級の賞状
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
(3)、動画(京大英語採点基準)http://youtu.be/M6LFIjXhwVM
棒術・ヌンチャク http://youtu.be/QhLnsIohW5s
ジャッキー・チェンと共演 http://www.youtube.com/watch?v=sMdPLgzTjeQ
(4)、三重県地域ブログ(ミエワン)http://takagishigemi3.mie1.net/