田舎の商法 (3)

田舎の商法(3)

  今は、小学生でも
「迂闊にネットに顔やら実名やらを流すと何が起こるか分からない」
 と知っている。

 だから、塾によっては後ろめたいので
「本人の了承を得て掲載しております」
 と書いてある。しかし、駿台・河合・代ゼミZ会、大手の模試や添削ではほとんど全員が実名を避けてニックネームを選択するのに、別の塾が実施すると100%全員が実名掲載を了承する。

 これは、不自然だと思う。

 塾は業界団体がほとんどなく、文科省の指導も届かない。私はその自由さが好き。しかし、逆に言うと「何でもあり」の状態。時々「オレを分からせてみぃ!」といったアホな生徒が出現するのも、学校を含めた“先生”の権威が落ちているから。

 私たち「先生も」自業自得です。もっと、正しい行動を続けていないとさらに状況は悪化する。

 私の書いていることが「大げさ」だと思う方は、お子さんに
「お前のクラスに、授業中経ち歩く生徒なんかいないだろ?」
 と尋ねて下さい。

※新中1。3月新学期授業開始(入塾希望の方は下記HPからご予約ください)
(1)、高木教育センタ−(合格体験記) http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/
(2)、桑高・四高のボーダー、京大の成績開示、京大受験票、英検1級の賞状
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
(3)、動画(京大英語採点基準)http://youtu.be/M6LFIjXhwVM
棒術・ヌンチャク http://youtu.be/QhLnsIohW5s
ジャッキー・チェンと共演 http://www.youtube.com/watch?v=sMdPLgzTjeQ
(4)、三重県地域ブログ(ミエワン)http://takagishigemi3.mie1.net/