安倍首相の演説 (1)

安倍首相の演説 (1)

 安倍首相の所信表明演説の中の「4つの危機」に“教育”が入っていた。そのとおりだと思う。

 皆さんは、小学校や中学校の時に「先生は何でも知っている」と思っていませんでしたか?私はそう思っていました。

 だから、「先生になる前に出来ることは何でもやっておこう」と思った。それで、名古屋大学教育学部」で学び、英語の先生になると決めてからは、英語検定1級や通訳ガイドの国家試験などに合格した。

 その後、名古屋の河合塾学園や名古屋外国語専門学校で教え始めて驚いた。英検1級の合格者は水戸黄門の印籠のような効果があった。職員室の英語講師の方たちに会ったときのことです。つまり、資格を持っている人はいなかった。

 三重県に戻って「就職情報」を見たら、小学生向けの英会話講師の応募条件が“英検2級程度”だった。私の指導した高校生で英検2級に合格した子は何人もいたし、準1級に合格した子もいた。

「あれ?先生より生徒の方が学力が上じゃない?」

 さらに、同窓会で同級生が何人も教師になっているのに気づいた。彼や彼女が中学校や高校でどんな生徒だったか知っている。

’10年三重大「医学部」、‘09年京大「薬学部」合格
(1)高木教育センタ−(合格体験記) http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/
(2)桑高・四高のボーダー、京大の成績開示、京大受験票、英検1級の賞状
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
(3)動画(京大英語採点基準)http://youtu.be/M6LFIjXhwVM
ジャッキー・チェンと共演 http://www.youtube.com/watch?v=sMdPLgzTjeQ
棒術・ヌンチャク http://youtu.be/QhLnsIohW5s
(4)三重県地域ブログ(ミエワン)http://takagishigemi3.mie1.net/