スーパーマン (4)

スーパーマン講師 (4)

 センター試験の受験料は18000円だったかな。京大は17000円だったと思う。2日にわたる試験だから、宿泊費で22000円くらい。ここからだと往復で10000円くらいみると、食費も入れて7万円くらい。

 7回受けると、総額50万円くらい。

 私は、
「有名タレントをTVでジャンプさせれば生徒が集まる」
 という姿勢の塾は信用しない。だから、自分と同類の生徒を集めるためにはこんな宣伝にお金を使わない。

 生徒の方から預かった50万円をタレントに渡すか(ギャラはもっと高い)京大を受けて、生徒に情報を提供するか。私にとって優先順位は明らか。塾仲間と話すとtake take take take & tak.という人が多い。良くて give & take

 でも、本当は give give give give & give くらいでちょうどいいのではないだろうか?

私は、ハロー通訳アカデミーの植山先生の話を聞いてからこれを経営哲学としてやってきた。すると、優秀な生徒の方の理解を得られて集まってもらえた。


 今年も、暁「6年制」特待生3名合格。3月開講
(1)高木教育センタ−(合格体験記) http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/
(2)桑高・四高のボーダー、京大の成績開示、京大受験票、英検1級の賞状
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
(3)動画(京大英語採点基準)http://youtu.be/M6LFIjXhwVM
(4)三重県地域ブログ(ミエワン)http://takagishigemi3.mie1.net/
(5)高木繁美への質問 http://takagishigemi.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6508303