成績急上昇の子には共通点がある。

 当塾には四日市高校のトップクラスの生徒が少なくとも3人いる。この子たちには共通点がある。それは、先生のアドバイスに謙虚に耳を傾けること。そして、それが意味のないアドバイスだと判断するとニッコリ笑って従わないこと。成績の悪い子たちは真逆。こちらも「ヤレー!」「ダメだろう」しか言えない。生徒にとっては、学生アルバイトや主婦アルバイト講師と何ら変わりないように見える筈。本気でアドバイスしても、その意味を理解できないから耳を貸してもらえない。それどころか「ホイホイ学習法」のようなアホな参考書に手を出す。ものの良し悪しが判断できない。賢い子は「この先生の言ってることに実はない」と静かに去っていけるのだけどね。