ネット英語講座(1)

ネット英語講座(1)=記念すべき第一回=
単語に感情を背負わせる
 たとえば、私がアメリカの社会の時間に日本の文化を紹介していたら生徒から
“When America dropped an atomic bomb, did they get mad at it?”
と尋ねられた。私は率直さに驚いた。そして、mad という単語に感情が乗った。
ブルース・リーは「燃えよ!ドラゴン」の中で、蹴りには気合を込めないと駄目だと言った。表現するため emotional content という言葉を使った。格闘技オタクの私は「なるほど!」と感動し、この言葉に感動が乗った。
 「システム英単語」もいいけど、単語帳には感情が入っていない。だから、記憶に残らない。使えない。だから、星を見て感動した時に Mercury Venus Earth Mars Jupiter Saturn Uranus Neptune と覚えるべきなんです。単語に感情をこめる。魂を入れる。
 生徒の興味があることに、サッとそういう単語を示せる講師が必要です。私はそうしてます。