パフォーマンス講師は要らない。

パフォーマンス講師は要らない。
 大規模塾はTVコマーシャルを使う。TV局にとっては大切なスポンサーだから、少々ムリな頼みも聞いてくれる。大規模塾が「金ピカ先生」や「暴走族講師」や「ヤンキー先生」を売り出したければ、マスコミも動く。でも、そういう暴走族講師の生徒の中から東大や京大の合格者が輩出したとは聞かない。
 何より、
「暴走族をやっていたことを誇れるのですか?」
 えらい迷惑行為ですよね。そんな横道にそれずに、マジメに生きてきた人間の方が偉いのではないでしょうか。でも、私の周囲を見渡すと地味に努力しているベテラン先生方がマスコミに取り上げられることは決してない。
 今の日本はおかしいと思う。私の指導している優秀な生徒たちこそが、もっとチヤホヤされるべきだと思う。モヒカンやジャニーズや、とんでも生徒がチヤホヤされるのは亡国の道。
 オリンピックの筋肉系の選手たちの中にも、強姦容疑のメダリストやスター気取りの勘違い選手が目立つ。そういう芸能界やスポーツ界のスターを取り上げるのは、もうやめた方がいい。
 中身がスカスカの人間より「プロジェクトX」のように中身のある人間が報いられる社会が健全というもの。