女子力

女子力(当塾に女子生徒が多いわけ)
 これだけTVで「イジメ」や「自殺」が問題になっているのに保護者の方は
「あんなの例外。私の娘や息子のクラスは問題ない!」
 と考えてみえるようだ。しかし、実際に中学生に接しているとここでも問題は多い。塾を始めた頃に素行不良の生徒が入ってきたことがある。一番後ろの席に陣取って
「オレを分からせてみろ!!」
 ときた。それだけで十分バカなんですが、相手にしないと騒ぎ出した。それで、近寄って行って、
「いいかげんにせんか。」
 と一喝して拳骨で机を叩いた。すると、拳骨の形に穴があいた。私は少林寺拳法二段で身長も177cmある。さすがに青くなって、その生徒はすぐ塾をやめました。自分の脅しが効く場所に移っていきました。
 そうして1年か2年したら、なぜか女子生徒が集まってきてくれた。今思うと、暴力的な男子生徒を持て余す先生や塾が多かったらしい。
「高木塾なら安全・安心」
 そう思って頂いたご父兄が娘さんを預けてくれたらしい。事態はそれだけ深刻だったわけです。女子生徒は一般に男子生徒よりマジメ。特に、当塾に避難してきてくれた女子生徒はマジメで学力も高かった。
 その結果、当塾の生徒たちは卒業生の7割ほどが進学校である「四日市高校」「桑名高校」「川越高校」に合格していった。それだけマジメで学力が高い生徒が集まると、素行不良の生徒には敷居が高くなったのでしょうね。
 最近は、こんな小さな個人塾から三重大「医学部」や「京大薬学部」の合格者も出るようになってきました。ただし、この生徒たちは全て中学校から在席して長い間努力した方ばかりです。