ユタでの出来事

ユタでの出来事
 1ヶ月のホームスティだった。「タバコを吸わない、酒は飲まない」とアンケートに答えたら、ユタ州プロボにまわされた。後で分かったことだけど、ユタ州はモルモン(末日聖徒イエス・キリスト教会)が作った州だった。彼らはタバコや酒をやらないのだ。だから、一緒のグループに女子の方が多かった。
 私はモルモンの人たちに興味を持った。
「なんで、あんなに人の良い性格が大量発生しているんだ?」
 という疑問。それで、5年後に今度は自分で貯めたお金を持ってインターンシッププログラムを利用してユタ州を訪れた。ローガン中学校の教師研修だった。
 私はいつか語っても良い立場になったら話したいことが沢山ある。こんな田舎の小さな個人塾では奇跡的。そういう優秀な子が集まってもらえる理由に、私がクリスチャンであることも影響していると思う。