アトムより愛をこめて(3)

 妖怪人間ベムだけではなく、エイトマンサイボーグ009も人間ではない自分に悲哀を感じていた。私は
「人間みたいに弱い生き物より、サイボーグの方がいいのに」
 と思っていた。今でも
「人間は弱いから生き残るために悪事も平気でする。サイボーグの方がいいや」
 と思う。
 冒険ガボテン島が好きだった。あのヤシの木の家を割り箸で作って小学校の夏休みの課題として提出した。
 私はあの頃から人間があまり好きではなく、無人島に流れついた少年たちに憧れた。誰もいない。何とスキテなんだろう。私のお気に入りはキュウリ。主人公の竜太や人気者のカボちゃんより好きだった。銃が手に入った時に主導権を取ろうとしたのには失望したけどね。
 ジャングル大帝のレオも、悪い人間たちと戦っていた。塾のチェーンを切られた時に、業者の人に
「高木さん、これは悪質ですよ。夜中にやってきて金ノコで切ったはず。警察に通報しましょう」
 と言われた。こんな人間を愛せるわけがない。見つけ出して100倍にして返すため、監視カメラをつけた。あのリカとカンチみたいに魅力的な人間どうしでもうまくいかない。人間はどうしようもないんだ。
 代々木公園でピョンと跳ねてみた。いつか「梅津寺駅」にも行ってみたい。どこか知って見える方、教えてください。