スカイハイ

スカイハイ
 京都大学を受験する子は精神的に安定していないといけない。マイペースで勉強を進めるには精神的に乱れるのはマズイ。私が教えている生徒の中でトップクラスの子は年齢からは考えられないくらい落ち着いている。
 あなたは恨みの門の前でイズコに復讐をするか、天国に行くか尋ねられたらどう答えますか?私は迷わず天国に行きます。勉強を着実に進めるためには、「アホな人に時間は1秒も使わない。体力を1カロリーも使わない」
 という決意が必要です。
 私はユタ州にいた時は良い人でした。ゲストだから扱いが違っていた分を割り引いても周囲の人の扱いが素晴らしかった。みんな助け合い、気まずい思いにさせないように配慮していた。
 私がカメラをなくした時に、正直な人が拾ってくれて戻ってきた。私は驚いて
「サイフを落としても戻ってくるかな?」
 と言ったら、友人は
「たぶん、戻ってくる。しかし、そんなことをしてはいけない」
 と言った。私は内心
『それみろ、やっぱり自信がないんだ』
 と思ったら、
「そんなことしたら、拾った人に盗もうと思わせるでしょ」
 と言った。私は驚いた。それくらい相手の人を配慮していた。だから、私も怒ることはほとんどなかった。しかし、今は
「やられたら、100倍にして返す」
 と思っている。許したり、放置すると際限なく悪さを続ける人ばっかり。