理想の塾

理想の塾
 私は自分の塾に「授業」に加え、模試のような「合格判定機能」と、通信添削のような「家庭学習の補完機能」を持たせたい。
具体的には、
1、塾独自の地元高校に特化したコンピューターによる合格判定
  合格判定機能を持つソフト。各高校の偏差値レベル。テストの作製。
2、授業  
河合塾アメリカでの指導経験。英検1級。京大の成績開示。
3、家庭学習中の質問に対応
  中学生の5科目。高校生の英語と数学の指導をできるようにする。
  写メ、添付ファイルによる質問。

 他にも、広報が必要なので「塾だより」や「ネットによる配信」を考えてホームページを作り、ブログを作り、ユーチューブに投稿している。
 これだけやるのに、30年かかった。気がついたらオジサンになっていた。毎朝、少林寺拳法の練習をしているけれど40歳をすぎた頃から身体のキレがなくなってきたように思う。
 しかし、頭脳労働は歳をとっても大丈夫みたい。自分で多科目を指導できて、コンピューターの操作ができると外注もいらないし、科目別の講師を雇う必要もない。授業料を安く抑えられて塾生に喜ばれていると思う。

高木教育センター http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/

ブログ      http://takagishigemi3.mie1.net/

フェイスブック  http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434

動画       http://youtu.be/1ik1xdxZBgU