五つ星

五つ☆レストラン
 皆さんはレストランを選ぶ時に、何を基準に選びますか?「駐車場に車がいっぱい置いてある」とか「五つ☆だと聞いた」とか。でも、それで食べてみたらマスイこともある。二度と行かない。
 英語の資格試験も、五つ☆程度の価値しかない。どんな才能も誰かの喜ぶ顔がなければ意味がない。私が京都大学の数学で7割正解しても誰も喜ばない。数学の問題が解けず悩んでいる人の助けになった時に初めて意味を持つ。
 私のヌンチャクの技など(見て楽しむ方はいるようですが)たぶん一生使わない。使って誰かに怪我をさせたら最悪。役に立っているとすると、塾生の方が静かに勉強する環境の一助になっているかも。怒ると怖そうだから。
「拳法ができるとモテるだろう」
 と言う人もいるけど、誤解。私はハゲだし、女性に余り興味がない(ゲイではない)。英語検定や京大入試の結果など外からみても分からない。中学生を指導している時には不必要な力。
 高校生の方を指導させてもらう時も、相手の方が「英検準1級」レベルか、「京大受験生」でなければ意味がない学力と情報。そう考えると、私は余り社会に貢献していないように思える。このような小さな町に、本気で英語や数学を勉強している生徒の方は少ないから。
 だから、ブログを書き始めた。日本中には、そういう人間の話に興味を持つ人がいるかもしれない。

高木教育センター http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/
ブログ      http://takagishigemi3.mie1.net/
フェイスブック  http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
動画       http://youtu.be/1ik1xdxZBgU