京大模試 1

京大模試(1)
 私は京都大学を受けるのと並行して「京大OP」や「京大実戦」を10回ほど受けた。高校生の方の視線が痛かった。そこで、気づいたことがある。名古屋駅の裏にある河合塾で受けた時、昼食を一人でとっていた。その時、高校生の男の子が近寄ってきて、
京都大学を受けられるのでしょうか?私は中年になっても挑戦を続けている人をスゴイなって思います」
 と言われた。京都大学を受けている時、ホールから出よとすると前の人がドアにぶつからないように支えてくれる。こういう経験は「センター試験」ではなかった。ユタ州以外に日本では経験がない。
 偏見と言われても構わない。京都大学の受験生の躾やマナーは平均的な高校生と比べ物にならない。今日、私の塾「高木教育センター」のホームページの掲示板に綾成中学校から四日市高校に進学したという生徒の方の書き込みがあった。とても、しっかりした文章で敬語も使ってある。
 私は少林寺拳法の好きな、少々古風な礼儀作法を重んじる人間。
「どうせ、同じ人生ならこうした礼儀作法のしっかりした生徒を指導したい」
 そう思うようになった。

高木教育センター http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/

ブログ      http://takagishigemi3.mie1.net/

フェイスブック  http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434

動画       http://youtu.be/1ik1xdxZBgU