ノーベル賞 1

ノーベル賞(1)
 京都大学の山中教授は50歳だから、おそらく志を立ててから30年近く研究を続けてきたと思う。「石の上にも3年」と言うが、あれは嘘で本当は「石の上にも30年」と言うべきだろう。
 英語にしても、そうだ。中学・高校・大学と10年間英語を勉強しても、身につく人は1%もいない。それは、受験勉強が悪いのではない。ただ、勉強量が足りないだけのことだ。
 私は公立の小・中・高・大学と進んだ普通の日本人だけど、受験勉強がムダだったとは思わない。アメリカで生活するためにも、資格試験に合格するためにも大いに役に立った。
 勉強しなかった人が
「小学校から教えたらいいのではないか」
 と小学校に英語が導入された。失敗するのは目に見えているが、何も言わないでおこう。私の意見に耳を貸す人などいない。
 私は「英語」と「少林寺拳法」は30年以上続けている。「キリスト教」は20年、「高校数学」は10年以上勉強している。
 しかし、身についた気がしない。

高木教育センター http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/

ブログ      http://takagishigemi3.mie1.net/

フェイスブック  http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434

動画       http://youtu.be/1ik1xdxZBgU