懲りない人たち

懲りない人たち
 
 私はアメリカ人の友人によく
「おまえは、日本人にしては straight talk をする」
 と言われる。彼は日本人が、イエスとノーをはっきり言わないことにイライラするそうだ。

 だから、ブログや動画を投稿するのは長年ためらっていた。ところが、昨年の夏休みに投稿を始めたら半年も経たないうちにブログ村の「桑名地区」「四日市地区」のランキングの上位3位を行ったり来たり。

 驚いた!!

 もちろん、支持ばかりではないだろう。「この野郎!」って人も中にはいるだろう。しかし、実はメールや塾の掲示板やコメントなどは好意的のものが多い。「よくぞ言ってくれた」「私も以前からそう思ってました」というもの。

 入試当日の解答配布や、DMの個人情報流出や、電話勧誘に疑念の思いを抱いている方は多い。そういう人々の普通の感覚を知らずに、勘違いなことを繰り返すと反発を受けて逆効果。

 明日と明後日の「暁3」「暁6」でも懲りずに実施されるのだろうか?

 私はどうでもいいけど。客層が違うから。

※新中1。3月新学期授業開始(入塾希望の方は下記HPからご予約ください)
1、高木教育センタ−(合格体験記) http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/
2、桑高・四高のボーダー、京大の成績開示、京大受験票、英検1級の賞状
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
3、三重県地域ブログ(ミエワン)http://takagishigemi3.mie1.net/
4、動画(京大英語採点基準)http://youtu.be/M6LFIjXhwVM
(棒術・ヌンチャク)http://youtu.be/QhLnsIohW5s