京大合格

京大「合格」までの道
 明日は「暁高校」の入学試験。みんな頑張ってくれるだろう。また、門のところで解答を配布する塾があるのだろうか。そのうち、報告があると思う。問題流出が新聞沙汰になり、警察が乗り出したので中止するかな。

 私は北勢町学校から四日市高校、名古屋大学と進学した。今は、京都大学を6回受けて成績開示して英語と数学は合格ラインを越えていることを確認した。

どんな問「題集を使って、どんな解き方をして、どのレベルになれば合格できるか」

 そのことは、よく分かっている。問題はアドバイスを言っても、聞いてもらえない人がいること。

 たとえば、高校数学は2000題解かないと身につかない。3年間なら「毎日2題か3題のノルマ」となる。ところが、そう指導しても「クラブがあって勉強時間がない」「学校でそこそこの点だからいい」という子もいる。

 見込みはない。

 そういう子は、
「うるさいことを言う塾ではなく、遊べる塾に行く」
 と言う。それなら、それで構わない。

※新中1。3月新学期授業開始(入塾希望の方は下記HPからご予約ください)
(1)、高木教育センタ−(合格体験記) http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/
(2)、桑高・四高のボーダー、京大の成績開示、京大受験票、英検1級の賞状
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
(3)、動画(京大英語採点基準)http://youtu.be/M6LFIjXhwVM
(棒術・ヌンチャク)http://youtu.be/QhLnsIohW5s
(4)、三重県地域ブログ(ミエワン)http://takagishigemi3.mie1.net/