誰が落ちるのか? (1)

誰が落ちるのか?(1)

 受験で落ちるのは、どういう子だと思いますか?
「そんなの簡単じゃん!勉強すれば合格して、サボれば落ちる」
 そう思っていませんか?それは、残念ながら間違いです。真実は
「勉強する子が落ちて、勉強しない子が合格している」
 これが、“いなべ”の現実です。

 なぜならば、勉強しない子は諦めて「桑西」「いなべ総合」を受ける。だから、絶対に落ちない。しかし、勉強する子は
「いなべ総合に行くくらいなら、暁に行く」
 と言う。だから、無謀でも「桑高」「四高」を受ける。落ちることも覚悟の上。大学に行きたい子は、就職組と進学組が混在している高校に行きたくないのだ。

 嘘だと思うのなら、周囲の方にお尋ねください。桑高や四高に落ちた人はいると思いますが、桑西やいなべ総合に落ちた人はいないと思います。

 ランキング下位の高校は少子化のために定員割れ。誰でも入れる。

 誰でも知っている。

「うちの子は成績がそこそこだから大丈夫」

 こういう人のリスクが一番大きい。桑高や四高は勉強する方が受ける。桑西やいなべ総合は勉強が得意ではない子が受ける。その中間の川越が中途半端なために、倍率が高く落ちる子が多い。

 そこそこ出来る子が一番あぶない。

 今年も、暁「6年制」特待生3名合格。3月開講
(1)高木教育センタ−(合格体験記) http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/
(2)桑高・四高のボーダー、京大の成績開示、京大受験票、英検1級の賞状
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
(3)動画(京大英語採点基準)http://youtu.be/M6LFIjXhwVM
(4)三重県地域ブログ(ミエワン)http://takagishigemi3.mie1.net/
(5)高木繁美への質問 http://takagishigemi.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6508303