誰が落ちるのか? (8)

誰が落ちるのか? (終)

 あなたにとって、この世で一番おいしいものはなんですか?

 中華?和食?フレンチ? 私の答えはこうです。

「腹ペコの時の100円アンパン!」

 最近、アイアン・シェフ(料理の鉄人)とかグルメ番組が多い。しかし、料理の味は料理そのものよりも食べる人の状態が大きく影響する。

 塾も同じです。モンスター・ペアレントが非難を受けるのは勘違いではた迷惑。つまり、

「教材が悪い!」「教え方が悪い!」

 しかし、それは

「食材が悪い!」「調理法が悪い!」

 と言っていることと同じです。

 同じものを出されても、自分が腹ペコなら100倍おいしい。塾の教材も生徒の方自身の中にヤル気が満々なら自分の血となり肉となる。

 しかし、勉強の出来ない子は教材の価値が分からない。だから、

「こんなの出ない!」「こんなのやっても学力がつかない!」

 とわめく。騒いでも学力はあがらない。落ちる。

10年三重大「医学部」、09年京大「薬学部」、06年三重大「医学部」合格。
(1)高木教育センタ−(合格体験記) http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/
(2)桑高・四高のボーダー、京大の成績開示、京大受験票、英検1級の賞状
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
(3)動画(京大英語採点基準)http://youtu.be/M6LFIjXhwVM
(4)三重県地域ブログ(ミエワン)http://takagishigemi3.mie1.net/
(5)高木繁美への質問 http://takagishigemi.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6508303