来週、7回目の「京大」受験(1)

来週、7回目の「京大」受験(1)

 そろそろ、生徒の方が焦りだした。そりゃ、あと6日で本番の入試。特に今年は、京大4名、名大1名が挑戦する。難関大だから、合格できる保証はない。私も7回目といっても、少しは緊張する。

 「英語」と「数学」は普段教えているからいいけど、古文・漢文・地理は無勉強だから焦ることもある。

 でも、年に1回「京都」に行くのは楽しい。ガリレオのオープニングの、あの大学です。

 それにしても、旧帝に5名も挑戦する日が来ると思わなかった。「いなべ」の住人の意識としては、通勤・通学・ショッピングなど「桑名」「四日市」に出かけるのが当たり前。逆に、桑名・四日市から塾生が逆流して来てくれるとは想像もできなかった。

 昨年11月に始めた地域ブログの「ミエワン」。昨日のカウンターを見たら412。今年も「暁六年制特待生合格3名」。当事者である私には、一体何が起こっているのかよく分からない。

 しかし、私が思うにこの塾の指導方針を支持してくれる方が多いことも理由の一つだと思う。徹底した情報公開や、徹底したオリジナル教材。熱心な方のみ指導対象とする。

 非難される方もみえますが、私はサイレント・マジョリティの声に耳を傾けたい。

10年三重大「医学部」、09年京大「薬学部」、06年三重大「医学部」合格。
(1)高木教育センタ−(合格体験記) http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/
(2)桑高・四高のボーダー、京大の成績開示、京大受験票、英検1級の賞状
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
(3)動画(京大英語採点基準)http://youtu.be/M6LFIjXhwVM
(4)三重県地域ブログ(ミエワン)http://takagishigemi3.mie1.net/
(5)高木繁美への質問 http://takagishigemi.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6508303