来週、7回目の「京大」受験(7)

来週、7回目の「京大」受験(7)

 生徒の方は3つのタイプに大別できる。

(1)、勝負をする前から、逃げる人
(2)、一度勝負して負けたら、すぐ諦める人
(3)、勝負して、負けたら「教訓」を得て次のステップを考える人

 私の見るところ、受験に関しては8割が(1)のタイプ。当塾のように、順位を出したり優秀な生徒の方が集まっていると競う前に逃げる。残りの2割の人が挑戦するけれど、半分の人は1回の挑戦で諦め勝った人を妬み、憎み引きずりおろそうとする。

 結局、1割程度の人が「教訓」を学ぶ。

 方向転換するか、そのまま進み続けるか。塾は、この1割か2割の人の手助けができる。本人にヤル気がないのに「私に任せて下さい」というわけにはいかない。そう言える塾講師は、生徒の顔が札束にしか見えていないはずだ。

 あなたは、どのタイプだろうか?一生逃げ続けることは出来ないので、必ずいつかは勝負をしないといけない。若いうちは、失敗をしても取り返せる。しかし、大人になって失敗すると損害が大きすぎて取り返しがつかない。


10年三重大「医学部」、09年京大「薬学部」、06年三重大「医学部」合格。
(1)高木教育センタ−(合格体験記) http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/
(2)桑高・四高のボーダー、京大の成績開示、京大受験票、英検1級の賞状
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
(3)動画(京大英語採点基準)http://youtu.be/M6LFIjXhwVM
(4)三重県地域ブログ(ミエワン)http://takagishigemi3.mie1.net/
(5)高木繁美への質問 http://takagishigemi.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6508303