来週、7回目の「京大」受験(終)

来週、7回目の「京大」受験(終)

 私は塾講師なので、生徒の方の合格が最優先。自分が合格しても仕方ない。ただし、成績開示をして生徒の方の信頼が得られて授業に身が入るのなら意味がある。

 事実、河合塾駿台に通っていた生徒の方が

「質問しようと思っても、できる雰囲気じゃなかった」

 と言って、当塾を訪れてくれた。

「塾のテキストはともかく、自分の使っているテキストの質問ができない」

 と言われる方もいた。

 一番生徒の方にとって良いのは、教材を限定せずにどんな質問にも答えること。しかし、これは講師にとって難しい仕事。準備なしで、ぶっつけ本番でいかなる質問にも答える。これは、簡単な仕事ではない。

 全ての問題に対して「準備万端」状態にしておく。

 これは、事実上不可能。でも、

「京大合格レベルの先生でも答えられないのなら仕方ない」

 こう諦めてもらうには、実証しておくしかない。

10年三重大「医学部」、09年京大「薬学部」、06年三重大「医学部」合格。
(1)高木教育センタ−(合格体験記) http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/
(2)桑高・四高のボーダー、京大の成績開示、京大受験票、英検1級の賞状
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
(3)動画(京大英語採点基準)http://youtu.be/M6LFIjXhwVM
(4)三重県地域ブログ(ミエワン)http://takagishigemi3.mie1.net/
(5)高木繁美への質問 http://takagishigemi.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6508303