ネット英語講座(6)

ネット英語講座(6)

 訪問者数を上げるためにランキング上位の人のブログのスタイルに変えようかなぁ(笑)。

辛いことや苦しいことは全部隠蔽して“ララララ!!”スタイルで文章を書けばいい。

もしかしたら、ランキング上位の人たちは本気で「ラクラク英単語」とか「寝ている

間に東大合格」と信じているのかも。

 でもねぇ、エール出版の「合格体験記」を読むと、18歳くらいの高校生の方がリアル

な体験を書いている。例外なく七転八倒しているよね。あれが真の姿だよ。自分も塾講師

をしているから変だけど

「予備校講師なんて生徒集めに嘘をつく」

 か、自分の辛い体験を書きたくないだけ。ラクラク合格したと書けば神通力があるよう

に見える。私の1年下から「共通一次」が始まった。「センター試験」なんて知らない。だ

から、生徒の方の指導をしながら自分でも8回センター試験を受けた。京都大学に合格で

きる英語と数学の学力を示すために、塾生の子と一緒に京都大学を6回受けた。Z会も8

年間やり続け、東大模試や京大模試も10回受けた。

 「こうした経験から、リアルなアドバイスを提供できたらいいな」

 と思ってます。まさか、ブログを読むだけで東大・京大・英検1級に合格できるなんて

期待してないよね。やっぱり、質疑応答でないと意味がないなぁ。