天国と地獄

天国と地獄
 病気の多くは生活習慣から起こることが知られている。
「毎日の勉強時間は?」
 と尋ねると
「30分くらいかな」
 という子がいる。
「あとの時間はどうしてるの?」
 と尋ねると
「ケータイかな」
 どうして、こんな生活習慣病にかかったのかというと、
「学校では何とかなってる。だって、まぁまぁの成績だし」
 と言う。では、なぜこんないい加減な人生観に陥ったか?理由はハッキリしている。成績上位7%に入らなくても「5」が取れる「絶対評価」の成績表。少子化のため、定員割れしているランキング下位の高校は実質上「誰でも入れる」と舐めきっている。
 小中学校では徹底的に競争が排除されている。
 ところが、社会は真逆です。弱肉強食。ジャングルの中に家畜のように飼い慣らされた家畜が放り込まれる状態。これっておかしいでしょう?でも、下手に厳しくすると教師はモンスターペアレントに突っ込まれるので何も出来ない。ゆりかごの中で授業をする。
 偏差値も、業者テストも、相対評価もすべてダメ。ありえない!
 私たち受験産業と呼ばれる塾でさえ、最近は「適当にあやしておいて月謝さえ受け取ればオッケー」ですもん。皆さん、気づいていないし。
私はプータロウやニートやパラサイトでも頑張っていれば道は開けると思う。しかし、頑張ることさえ出来ない生活態度を変えなければ、転落です。