ジャッキー・チェンは本当に強いのか?(9)

ジャッキー・チェンは本当に強いのか(9)
自分を省みたとき何が特技だと思いますか?私の場合は「英語」しかなかっ
た。単純に高校の時に一番成績が良かったから他に思い浮かばなかっただけ。でも、社会人を続けながら英語の勉強など出来そうになかた。それで、思い切って片っ端から「留学試験」を受けた。
 でも、世の中はそう甘くない。結局、自宅に戻り貯金しながら基準の甘い留学試験を探して受け続けた。その中に一つに合格してアメリカのユタ州で1年間の中学教師研修を受けることになるのだけど、この1年間は私の人生を根本的に変えることとなった。この話は長くなるので、ここでは書かない。
 とにかく、1年経ったら「ペラペラ」になっていた。それで、自信を持って
「これで私は人間扱いされるだろう」
 と希望をもって帰国した。ところが、世の中はそんなに甘くない。予備校、塾、専門学校などに履歴書を送っても返事は皆無だった。それで、アパートの一室を借りて塾を始めるしかなくなった。
「これでは、アメリカで学んだことが活かせないではないか」
 と絶望的な気分になった。次回は、この状況からどうやって脱却したのかを書きたいと思う。