少林寺拳法(3)

少林寺拳法(3)
 塾でも学校でも、教室で暴力事件が起こったら頼りにされるのは「体育の先生」。つまり、最後の砦は「力」。日本の国も、警察や自衛隊のない状態では危なくて歩けない。
 少林寺拳法で学んだこと。少林寺拳法で学んだ原則。
 勉強でも同じなのです。生徒の心を一気にわしづかみにしたかったら圧倒的な学力を見せるしかない。イケメンのタレントがジャンプする広告では何の役にも立たない。
 卒業生の大部分(中3)「四高」「桑高」「川越」に合格。卒業生(高3)の大部分が三重大「医学部」や京大「薬学部」合格。講師は「京都大学」の入試数学の成績がボ―ダ―以上。英検1級。河合塾学園での指導経験。アメリカでの授業経験。
 そういう「腕力」をつけることを第一に考えてきた。師匠が弟子にコテンパンにされたら師匠ではない。
 もう一つ学んだこと。それは、多数の人はこういう本当のことを口にすると反発すること。

高木教育センター http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/
ブログ      http://takagishigemi3.mie1.net/
フェイスブック  http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
動画       http://youtu.be/1ik1xdxZBgU