中学入学 (2)

中学入学 (2)
 生徒の指導は専門家でも難しい。それが、素人同然の先生が担当している。しかも、週に1回。民間の英会話教室も似たようなもの。私がこう書くと「えらっそうに」とよく言われる。

 しかし、そうではないのだ。生徒にとって大人の事情など関係ない。より良い教育環境。これが、全てなのだ。

 自分の小学校の頃のことを思い出して欲しい。

「小学校を卒業する時に成績が1番だった子と、中学校を卒業するときに成績が1番だった子と同じでしたか?」

 たぶん、違うと思う。小学校では目標がない。だから、適当に勉強している子が多い。ところが、中学校では「受験」という明確な目標がある。しかも、落ちたら希望しない高校に放り込まれるという脅し付き。

 だから、みんな真剣になる。激しい競争になる。すると、学力順位が変動するのだ。

 大切なことは、

「出来るだけ早く目覚めさせることだ」

※新中1。3月新学期授業開始(入塾希望の方は下記HPからご予約ください)
(1)、高木教育センタ−(合格体験記) http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/
(2)、桑高・四高のボーダー、京大の成績開示、京大受験票、英検1級の賞状
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
(3)、動画(京大英語採点基準)http://youtu.be/M6LFIjXhwVM
(棒術・ヌンチャク)http://youtu.be/QhLnsIohW5s
(4)、三重県地域ブログ(ミエワン)http://takagishigemi3.mie1.net/